てぃーだブログ › tressmaria☆☆☆ › 旅行 › える びあへ あ めひこ ~遺跡編~

2009年01月23日

える びあへ あ めひこ ~遺跡編~

どうも。
ずいぶんとこのブログも放置してしまいました。

1月ももう下旬に入ってしまいましたが
年末に行ったメキシコのことでも多少書いてみようかと。試みてみます。

というか。
もうすでに4回くらいチャレンジしてみたのですが
ここのネット環境では書いては消され。
くじけず書いたら写真がアップされず。等々
のげちゃん切なくなります。

というわけで
本当は7日間すべてを書きたかったのですが
ポイントを絞って簡潔にまとめてみたいと思います。
あぁ。なんて現代的。


では。今回はメキシコで一番感動した遺跡編ということで。
やる気があるうちにこれだけは書いておこう。うん。


サボテンチチェンイッツァ

ユカタン半島にあるマヤ時代の遺跡。
主に儀式とかに使用されてた遺跡郡で、その儀式の内容はかなりえげつないものです。

思えば訓練期間中、素敵な趣味を持つ私のスペイン語の先生が
これに関連する映画を見せてくれたものです。
あ。名前なんだっけな。
とにかくぐろい。
夜中うなされたこともあったようななかったような。


そんな場所に時間を越えて立っているかと思うと
ちょっとドキドキ。
ビビリのドキドキもまざりつつ。
える びあへ あ めひこ ~遺跡編~












チケットを手にテンション上がります。



える びあへ あ めひこ ~遺跡編~
















すぐに出てきたピラミッド


結構リアルに感動です。


える びあへ あ めひこ ~遺跡編~
球戯場だったんだって。



前もって持っていたビビリ感はどこへやら。
はしゃぎまくりです。
える びあへ あ めひこ ~遺跡編~

『パー子か』と突っ込みたくなるほど写真撮ってしまいます。


今回は日本語ツアーに参加しました。
結構ツアーというものに抵抗感がある私ですが
やはり参加して正解でしたな。うむ。
解説が結構細かいし何より興味深かったです。
まぁこの遺跡のみのツアーだから、というのもあるのでしょうが
かなり自由な感じで居心地もよかったな。

ちなみにこの日は12月25日。

夜はおしゃれしてディナーです。

かなり疲れてて無理した感ありありでしたがよかったー


夜は爆睡でした。




サボテンテンプロ・マジョールサボテン


メキシコシティーのソカロ付近(というか隣?)にある遺跡。
さっぱり事前学習してなかったので
何がみどころかとかまったくわかりませんでした。
やはり予習は大切ですね。

しかもそこにたどり着くまでに
大聖堂やら公園やら宮殿やらなんたらかんたらで
感動しまくって疲れきった後だったので
変な『ここまできたら見なきゃ』みたいな義務感で行ったことも否めません。

が。

にも関わらず楽しかったです。
展示の仕方だよな。やっぱ。
要所要所に説明書きがあって
しかも博物館がかなり面白かったです。
ディスプレイの仕方も分類の仕方も
きれいで分かりやすくて飽きません。
『ニカラグアもこーすればいいのに』なんて思ったり思わなかったり。

える びあへ あ めひこ ~遺跡編~

テンプロマジョールから眺めた大聖堂。
アステカ文明の上に意識的にカトリックの建物を作ったのがわかります。

える びあへ あ めひこ ~遺跡編~




















ふと見上げた壁にはスペイン語英語フランス語?かなんかで説明書。
なんておされハート



サボテンテオティワカンサボテンサボテン


メキシコ最終日。

メインのテオティワカンです。

これを最終日に持ってきたのは言うまでもない。
私絶対疲れているだろうから
至れり尽くせりで何も考えなくても楽しめるツアーに参加しようと考えていたから。

シティーに着いたのは土曜日。
ツアーは月曜日。

ちゃんと土曜日に予約しました。

月曜日。集合時間の前に朝ごはんを買いに行こうとフロントに行くと
予約を代理でやってくれたおいちゃんに呼び止められます。

『実はツアーが一杯で、英語でのツアーなら空いているんだが。
 問題ないのなら英語のほうに替えてもらえないか?』

と。

『もちろん問題ないだろ?』

といわんばかりの言いっぷり。

私も期待にこたえるのに精一杯。

『もちろん問題あるとも。』

てか歴史のことなんて外国語で理解できるわけないだろ。

おいちゃんの顔に『あ。やばい』と焦りの色が見えます。

よしよし。焦ってくれ。

あわてて他のツアー会社に電話しまくるおっちゃん。

よしよし。ちゃんと代わりのを見つけてくれ。
てか最初から英語ツアーに頼らずに探しておいてくれ。とまでは言いませんが。

しかしもってなかなか見つからない。

なんだかおっちゃんがかわいそうになってきたのと面倒くさくなってきたのとで

結局私たちが折れて自分たちで行くことにしました。ni modo

地下鉄を乗り継ぎ乗り継ぎ

バスにのって出発です。

紆余曲折あってたどり着いたテオティワカン。

える びあへ あ めひこ ~遺跡編~

ついた時点で少し疲れていたことはねぇねぇには内緒です。

入り口を通過し

お土産通りを通過すると

える びあへ あ めひこ ~遺跡編~


テンションマックスです。

かなり感動です。このピラミッド。

える びあへ あ めひこ ~遺跡編~

登るのめっちゃ怖かった。
降りるのはもっと怖かった。



登ってよかった。

眺め最高です。

この世の頂点をとった気持ちになります。たぶん。いや、うそ。

月のピラミッドの修復作業に日本人が関わっているそうで。
ここで商売している人たちは

『じゅっぺそ じゅっぺそ』

『ホトンドタダ』

と声をかけてきます。

その愛くるしさに買ってしまいたくなります。
ぜひお試しください。


まぁーそんなこんなで遺跡満喫しました。


ニカラグアには残念ながらこんな壮大な文明の遺跡はありません。
(私が知らないだけかもだけど)

んが。

この遺跡を作ったときの奴隷、もしくは一般市民の『苦労』という言葉では足りない歴史を考えると
こういう遺跡がないニカラグアは慢性的な貧困状態だったとしても
ある意味幸福だったのではないのか。とも思ったり。
そしてそんなすごい勢力を誇ったマヤ文明もアステカ文明もスペインの侵略で破壊されたり。


しかしまぁ幸せの尺度は人それぞれ。

それぞれが自分の幸せを求めて
人を人として扱わなかった結果が
このメキシコの文明・文化の移り変わりとなったのかな。


なんてちょっとセンチメンタルぶってみたり。

まぁ思考回路はもっと変な方向へと暴走していきますが
今回は長くなったのでここまで。


ちゃおちゃお
        


タグ :旅行中米


Posted by のぞみ at 08:04│Comments(1)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。