てぃーだブログ › tressmaria☆☆☆ › 5月1日。

2008年05月03日

5月1日。

5月1日。


(@mercado en Esteli)


昨日から4日間の休みに入りました。

突然知ったので(といっても4日前には知っていたんだけど)、
特に何も予定を立てていなく、
なんとなく過ごしてしまいそうな感じです。

まぁそれもそれでいいかも、と思う今日この頃。

でも今日は金曜日。

いつもは仕事なので行けなかった
金曜にしかやっていない市場へ行こうと
朝7時に決意。
そして飛び起きて準備して、
7時40分のバスに飛び乗りました。

このバスなら1時間で着く街なんだけど、
この次のバスになると2時間かかってしまうので、
小走りしても乗りたかったのです。


そんなにしてまで行きたかった市場というのも、
その街(ここら辺では結構でかい)の近くの農家がやってきて、
無農薬野菜、しかも白菜やらほうれん草やら、
ニカラグアのスーパーではなかなか見かけない野菜を売っているのです。

しかも安い。

ねぎもブロッコリーもカリフラワーもかぼちゃだってあります。

野菜をみるだけでテンションが上がるのがわかります。

まぁ今日はとりあえず白菜とほうれん草だけをげっと。

しめて15コルドバ(70円くらい)。安い!
(昨日買ったビール一缶と同じ値段(涙)

もしかしたら交渉すればもうちょい安くなるのかもしれないけれど、
ここにきてからいろんな農家を回ってみて、
あんなに一生懸命がんばって働いている人たちが作った作物なら、
その人たちの言い値で買うのも悪くないなーと思っている今日この頃です。
第一高くないんだけどね、実際。


その後本屋さんに行ったりいろいろして、
お家に帰って、
さっそく
ほうれん草のおひたしを作りました。

5月1日。


(ほうれん草のおひたしwithしょうゆ、しかもキッコーマン)


幸せのひとときですね。



さて残りのほうれん草と白菜を
どう調理しようか、考えるだけでも楽しみです。ウキウキ



さてさて昨日は5月1日。

ニカラグアも雨季に入りました。

おじいちゃんが

『5月1日から雨降るから』

と3月あたりからずっと言ってて、

『はいはい。』

って感じで聞いていたけど、

本当に5月1日に降った!!!笑

4月30日も雲行きが怪しかったけど
結局降らず、
5月1日、夕方から降り始めました。

毎年5月1日に降り始めるらしいです。

どんだけ規則正しいんだろう(笑)

しかしまぁ、沖縄でも
糸満のハーリーが終わると梅雨が明けるって言うし、
そんな感じなのでしょう。

しかしながらちょっと感動しました。

これから景色が緑でいっぱいになるそうです。

いままで殺風景だった畑もかわるんだろうなーー

この雨季にどれだけ雨が降るかで
その年の収穫量が変わるようです。

日本にいると、
収穫量が減っても輸入とか備蓄での代替措置が簡単にできるけど、
ここではそうはいきません。

万が一輸入しても、高くて大部分の人は買えません。

まさに、農業が命を支えているのがわかります。




恵みの雨、たっぷり降ってくれ。


5月1日。



(うちのおじーちゃん@home)







Posted by のぞみ at 08:40│Comments(2)
この記事へのコメント
こっちに来ても生野菜のサラダをバリバリ食べてたけど、
先輩SVに脅かされてからは少し火を通したり、お湯で洗ったりしている。
ここでは野菜は何でも買えるけど、寄生虫と農薬がかなり危険らしい。
無農薬野菜もたまに売ってるがものすごく高価です。

ほうれん草のおひたし美味しそう。鰹節がほしいね!
Posted by nori at 2008年05月08日 01:15
そうそう、たぶんここの普通の農薬使っている野菜は
ほんとやばいかも知れないですねー。
いまだにDDTとかも使っているようだし。。。

今日、家族から送られてきた荷物を受け取って
中身を確認したら、沖縄そばのカップラーメンが入っていましたーーーはぁーと
大切にとりすぎて
ありとかねずみに食べられてしまうのだけはさけたい今日この頃です。
Posted by のぞみ at 2008年05月24日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。